【雨は降らねど、頑張るMy Green】

【雨は降らねど、頑張るMy Green】


        6月9日の梅雨入り後、 初雨 ! が昨夜から朝にかけて降ってくれました。
        一気に木々は生き生きとし、田んぼは、根付いたばかりの苗たちが勢いづいたようにシャキ
        っとして見えたりもしてます。
        (ちょっとばかり大雨すぎたようで、JR山陰線では列車遅れもあった模様ですが~ 

        当地は6月9日梅雨入り以降、一度も雨が降らない毎日でした。しかも先月5月は地域統計
        を取り始めた1946年以降 最も雨量が少なかったとのこと。 二日ほどしか降らなかったような...
        水に恵まれている当地なのですが、おとといから 給水制限も発令されるという、異常事態
        でして...気温も高く、クーラーをガンガンにかけた日も何日もありました。

        そんな毎日でしたが、わたしの手作りの小さな庭(ひどい残土だった場所を開墾から始めた
        庭です)の緑たちは、埃をかぶりながらも元気に頑張ってくれて涼やかな木陰を提供し続け
        てくれました。
        緑の下に身を置いていると、どうして あんなにも 和むのでしょうか?
        和むだなんて柔な感情通り越して【シアワセダァ~~~】と叫びたくなることさえままあり。


        これは、昨日撮った葉っぱたちです。
        (どうせなら、ゆうべの雨で洗われて、綺麗に生き生きとなった姿を撮ってあげればいいのに^^;)

jang hyuk_zoi

        ベンチから空を見上げたらこんな感じ。 手前の枝が横に伸びてしまい、みんなが頭を
        ぶつけますが、私はチビなので 大丈夫♪



jang hyuk_zoi

        ヒメシャラが咲き始めました。 たくさんの小花を付けるのですが、葉っぱに隠れて全く目立たず、
        ひっそりと花の時期を過ぎていきます。 この控えめさ... なんとも 愛おしく~。



jang hyuk_zoi

        エゴノキの実。  これも、葉色と同じですので少し離れたところからでは目立ちません。
        鈴なりにたくさんの小さな小さな花を付けますが、この 緑の実が垂れる時期のエゴノキも
        好きです。  翌春には木の下に いくつも芽を出します。  いくらでも増やせます^^;



jang hyuk_zoi

        ヤマボウシの実。  この木は園芸種、改良種の大きな花をつけるタイプではなく、あえて
        小さな花の付くものを選んで植えましたので、実も小さいです。 



janghyuk-zoi

        5月からの異常な暑さに苦しむバラたちの中にあって、唯一 “うれしげに元気!”なランタナ。
        茎が伸びて乱れた姿になれば、伸びすぎた茎はズバッと 元から 切ってしまうのがいいです。
        気温さえあればすぐにまたそこから2本ほど伸びてきて、すぐさま花を付けてくれます。
        冬の管理の基本は軒下へ避難(笑) らしいのですが、私のランタナは年中 定位置です。
        (本当は避難させてあげたいのですが、巨大な鉢が このランタナの居場所でして・・・

        


20090621heriteige2.jpg
        バラ好きの方なら、ひと株はお持ちかと~。  名前...ん? なんでしたっけ? ヘリテージ...
        だったっけ? かな?(笑)
        私はゴージャスな バラ を好みませんので、これはスタンダードなバラですが、この清楚さ、柔らな
        雰囲気、つぼみの時期の そのカタチの美しさ.... 好き です。


        四季咲き種のバラたちは、この暑さで あっという間に2番花が全開!に。 株から悲鳴が
        聞こえてきそうなので、意を決して、早々と ザバサバ 切り込みを決行!
        夏の3番花は、私はつけさせないので、ひと枝ひと枝 深めの剪定をしています。
        秋のバラは とても深く香ります。 花色も深くいい色を出してくれるので それを楽しみに~♪






関連記事

4 Comments

qoochan  

落ち着きますね

BGMが・・・じゃなくて、緑がです(笑)

西日本は雨が少なくて暑くて、というニュースをきいていましたが、やっと雨が降ったのですね。

緑がとてもキレイ。
繁った葉の間に光る木漏れ日、とてもステキな写真。
いいなぁ~~!
葉っぱだけでなく、雨で心も洗われたような感じかな?

こちらは、今日は予報に反して日中に結構な雨が降りました。大分蒸し暑くなりました。今週はこんなぐずついた毎日になるようです。

不順な毎日、体を壊さないように・・・



2009/06/22 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |   

zoi  

Re: 落ち着きますね

わぁ~  コメント ありがとうございます!
ヒョクのヒョの字も 出ない エントリーなのに、 すみません... うれしいです。

なにもない 残土のスペースだったのですが、 結構 緑たちが大きくなってくれて
木陰をしっかり作ってくれるようになりました。   とても 安らぐ空間になってきたんですよ。

> こちらは、今日は予報に反して日中に結構な雨が降りました。大分蒸し暑くなりました。今週はこんなぐずついた毎日になるようです。

関東は そんな感じですか? こちらは、... HAHA ^^ 予報を今日はまだチェックしていません。
ここは田園地帯なので、農家の方の心配が これで少しは軽減されたであろうと思うと ほっとしています。
もう 少し 続いた方が 田んぼには いいのかな? なあんて 素人ながらに思っています。

2009/06/22 (Mon) 21:07 | EDIT | zoiさん">REPLY |   

jyuria7  

私も・・

とってもきれいな緑ちゃん達のお写真ですね~
和ませていただきました。

私も関東の住民なので、西日本の雨不足のニュースを聞き、そちらにお住まいの皆さんは大変だろうな。。。
給水制限も発令って事は、暑いのに子供たちのプールも中止なのかしら?暑いのにかわいそうに。。。
っと思っていました。
やっと雨が降って良かったですね。

こちらは週末からずっとぐずついたお天気で、洗濯物もスッキリ乾かず(>_<)
今日は何とか晴れてるって感じなので、やっと洗濯物を外に出せました。

梅雨時は雨ばかりでじめじめして嫌ですが、必要な雨ですものね~^^
そちらの水不足解消されるといいですね。

2009/06/23 (Tue) 11:26 | EDIT | REPLY |   

zoi  

Re: 私も・・

わぁっe-2
わぁ わぁ i-183
jyuria7さん ではないですか~ v-441
来てくださったの、 2度目ですよね。 ありがとうございます。うれしいです。

同じ日にブログを立ち上げたjyuria7さん、一方的に親近感をづっと抱いてまして~(笑)

当地は おととい夜の大雨のあと、昨日は日中も雨模様。 これでほんとの梅雨入りかと思っていたのですが、なんと...今日はまたまたの良いお天気、暑いです。

>そちらの水不足解消されるといいですね。

一般人は だれも水不足だと感じない(笑) 暮らしを継続中でして~i-229
ただ、用水路の末端に日野川の流れが 届きにくい状況になっているとのことで、対策が打たれたようなんです。

こんなエントリーにコメントくださって ありがうございました m(_ _)m

2009/06/23 (Tue) 12:56 | EDIT | zoiさん">REPLY |   

Leave a comment