映画『剣客』俳優・スタッフの出演料未払い業界新聞に告発される!年内解決なるか?


『剣客』 、俳優・スタッフの出演料未払い、年内解決なるか?


チャン・ヒョク
<검객>The Swords Man



『剣客』 、俳優・スタッフの出演料未払い、 制作会社への告訴準備

...年内解決なるか?

201711-A-kkblog-ss1200px.jpg

うわっ! 大変な記事が上がってきました。
クランクアップしてしばらく経ちますが
俳優への出演料、スタッフへの賃金がいまだ未払いだという記事です。

映画界は賃金支払いに関して不鮮明なことも多く
きちんとした支払日の基準もないので時折り報道もされてはいますが...


この事態が浮上したのは、制作会社が『剣客』への賃金未払いなのに
次の作品の撮影準備に入ったことで、『剣客』スタッフたちの怒りが噴出し、
彼等が映画界新聞に告発したため。

また、出演俳優たちも製作会社を相手に
出演料未払関連合意書形式の内容証明書を提出したとのことです。


そういえば、照明チームの代表(照明監督)が
クランクアップしたときに自Facebookに『剣客』のことを
超特急低予算スーパーウルトラグレートスペクタクル剣術アクション史劇
と称して、撮影中の思い出写真を綴ってくれていましたよね。

http://1janghyuk.blog17.fc2.com/blog-entry-9278.html
撮影中から、資金難であることはスタッフは分かっていたんでしょう。


が、現時点でも未払いであるにも関わらず
次の作品の撮影に入ったということがわかればそりゃうスタッフ達も怒って当然。
まして、メインキャストの俳優たちは売れっ子ですから1本の映画の出演料が滞っても生活に困りはしませんが
スタッフ達にとっては死活問題です。




朝一番で上がってきたスクープ記事を受けて
すぐに制作会社が対応し、制作会社側の釈明記事が上がりました。

◆朝一番のスクープ記事
◆それを受けて制作会社からのコメント記事
2本の記事をファイル。



◆朝一番のスクープ記事
영화 '검객' 배우·스태프 '출연료 미지급' 고발
[일간스포츠] http://entertain.naver.com/read?oid=241&aid=0002734685
 
映画「剣客」俳優・スタッフ」の出演料未払い」告発 
2017-12-04 08:30  [일간스포츠]

20170204-1.jpg


広告・ドラマ界に続き、今回は映画界である。

最近スターの出演料未払い事態が水面上に浮上している中で、映画界も出演料未払いに頭を痛めている。

複数の映画関係者によると、最近クランクアップした映画「剣客(チェ・ジェフン監督)」の主演俳優らとスタッフらは製作会社オーパスピクチャーズから出演料と賃金を受け取っていないことが確認された。金額は一人一人に応じて異なるが数千万ウォン~億台を上回る。

「剣客」は明が衰退して清に勢力交換がなされる混乱情勢の中、清に対抗する剣客テユルとその娘の話を描く作品で、チャン・ヒョク、チョン・マンシク、ジョータスリム、キム・ヒョンスなどの俳優たちが呼吸を合わせた。

俳優たちから出演料が解決されない上に、スタッフの事情はさらに手に負えない。
これにより、主演俳優たちは製作会社を相手に出演料未払いと関連合意書形式の内容証明書を送り、何人かのスタッフは、映画新聞告示を介して、その事実を告発した。

「剣客」の主なスタッフの一人は日刊スポーツに「一度賃金を受け取っていないのは正しい。私たちが間違ったこともないのにどんどん息苦しくなる。しかし、まだ映画の一員として働いているので正式にどのような立場を表明すればいいのが、少し難かしく、、、ご理解願う」と慎重な本音を明らかにした。

ある俳優の関係者も、「数ヶ月の残金処理がされていない。約束した期限は、すでに越えていった。 "支払います、解決します"と言という言葉を何度も聞くことにも疲れた。収入が固定ではない俳優たち、特に余裕があまりない俳優たちには出演料が出ないと、すぐに生活苦となる。 まして俳優たちでさえこのようなのにスタッフは生計的により大きな脅威ではないかと思う。より遅くなると、法的に対応するしかないようだ」と吐露した。






◆上の記事を受けての制作会社からのコメント記事
'검객' 배우·스태프 임금 미지급..제작사 "이달 중 완료"

 
『剣客』俳優・スタッフの賃金未払い。制作会社側:"今月中に完了します" 
2017-12-04 09:04   

20171204-08481427887_1.jpg


チャン・ヒョク主演映画「剣客」の俳優とスタッフたちが賃金の一部が未払いにて
スタッフたちが映画振興委員会新聞告示に告発した。
製作会社は今月中に残金をすべて支給する計画だと明らかにした。

4日映画界によると、「剣客」(監督チェ・ジェフン)製作会社オーパス・ピクチャーズは、俳優とスタッフの賃金の一部が未払いと関連し、最近映画振興委員会新聞告示に告発された。
未払い全体金額は合計4億ウォン弱と伝えられた。

オーパス・ピクチャーズ側は新聞告示に告発されたことを受け、映画振興委員会側に事実関係を確認し、今月中に遅れている残金をすべて渡す計画だと釈明したという。

オーパスピクチャーズの関係者は、
「一時的に資金の流通が円滑ではない残金が未払いになった。個人スタッフ、最年少スタッフから残金を支給している。今月中にすべての未払い金額を支払う計画だ。」と付け加えた。

「剣客」は明が衰退して清に勢力交換がなされる混乱情勢の中、清に対抗剣客たちの話を描いた映画。チャン・ヒョク、チョン・マンシクなどが出演した。

来年上半期封切り予定だ。






20170908-黄梅山
20170916-20170908-黄梅山 FB-ブログ






関連記事

0 Comments

Leave a comment